xDuoo X3用にSDカードをフォーマット

xDuoo X3にてポータブルオーディオライフを楽しんでおります。今回はmicroSDカードを買い増ししました。

 

xDuoo X3にrockboxを導入して使っているのですが、今までは32GのSDカードを使っていました。そして今回、あらたに128GのSDカードを買ったのですが、これが悪戦苦闘でした。

 

rockboxの仕様上、SDカードをFAT32でフォーマットしないと認識しないのです。これがフォーマットできない。いろんなソフトを試しましたができませんでした。

 

結果、Windows10ではFAT32のフォーマットができないと結論付けました。

 

別のOSなら簡単にフォーマットできるようです。そこで手元にあるスマホです。Androidでフォーマットすればいいみたいです。設定からフォーマットを選ぶと、あっさりFAT32でフォーマットできました。

 

 

最近、xDuoo x10が欲しいと思っております。でも不具合の多さから様子見です。